SSブログ

伊豆旅行に行ってきました1 [旅行]

イタリア旅行行ってきたし、私は長引いている風邪で
ゲホゲホしているので、
「2月の連休は、家でくすぶるしかないかなぁ・・・」

なんて思っている矢先、旦那様から
「結婚記念日だし、2月旅行行こうよ」
という提案が・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

ヴァチカンへの道(追記あり) [旅行]

すべての道はヴァチカンへ通ず・・・・
(否、ローマですが・・・)

ガイドブックにはあまり書いていないのですが、旦那様から、
「ヴァチカンの入場は入場までに2~3時間かかるらしい」
と聞いてちょっと焦ってました。

10年前行ったときなんて、全然並ばなかったのですが・・・
というか、ラファエロの間なんて貸切だったので混んでるなんて考えもしなかったんです。

しかーし!!
ローマに来て、ヴァチカンに行かないのは10万円分ぐらい損した気がするし、
システィーナ礼拝堂は旦那さんにも見てもらいたいものだったので、
諦めきれません!!
いや諦めないぞ~っ!!

色々調べてみると、オプショナルツアーだと早く入場ができるらしいという情報を
つかんだので、早速旅行会社に連絡・・・

えー・・・
私たちのフリーの日にはツアーがありませんでした。
他のサイトを転々としていると・・・・

団体券を購入してくれるツアー会社を発見!!
そしてツアーの半額の値段!!

ということで予約したのですが・・・・

な、なんと!!
「ヴァチカンのシステムが止まっていて予約ができない」と返事が・・・
「たくさん見るところあるしいいよね・・・
なんて諦めて

「ではまた何かあったらお願いします。今回は残念です・・・」
と返信したら、

次の日に

「あの後システムが動き、予約が取れました。」
との連絡が。
なんだかもうチケットが貼り付けられています!!(^^;

と感動のチケットとごたいめーん!!


そして地図・・・・・

え?これ地図?
"map.pdf"っていうファイル名だから地図だよね?
四角と丸って・・・
でも、大きい階段に待ち合わせ場所があることはわかった!!www

単純明快だけどすごいなこの地図・・・
日本じゃありえませんね・・・

ちなみにこれが入場の方法
ヴァチカンの社員さんと一緒に団体の人ということで入場するみたいです。
http://freya.italian-holiday.jp/?eid=230312


あ、そういえば、泊まるホテルの地図も遊び心がありすぎてナめた地図でした・・・
(A1とかA12という緑色のマークを押すと何かが起こりますwww
怒りを通り越して笑えます。ハイ)

 http://www.hotelvillafrancaroma.it/hotel_villafranca_ENG_map.htm


今ヴァチカンが混んでいるのは、コイツのせいだと睨んでるんですが・・・

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06/08
  • メディア: 文庫

ダン・ブラウンは、ルーヴル美術館と、ヴァチカンからお金を貰ってもいいんじゃないかと
思ったりします。

 


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

イタリアの値段 [旅行]

イタリアのことを調べていると、いろいろなことが解って面白い。
10年前に行ったときは、勉強もせず、着の身着のまま、気の赴くままに行ったので、
こんな発見なかったのだけど・・・


学んだことは

イタリアでは

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅行鞄 [旅行]

オーーソーレミーーヨーー♪

もうイタリアのことしか頭になくなってしまったヤンヤンです。

旅行が決まったら当たり前ですが、スーツケースを用意しなくてはなりません。

お恥ずかしながら今まで双方の親に借りてすごして参りました。^^;
しかし・・・
去年借りた親のスーツケースは少し壊れかかっていて、移動するのが難儀だったので
今年は借りられません・・・

レンタルすると、大きいのはなんだかんだで1万円ぐらいかかっちゃうんですよね。
そうやって考えると・・・
「最近毎年旅行行ってるし、買ってもいいかなぁ・・・でもイタイ出費だ・・・」
と思い始め、朝から調査。

続きを読む


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

冬の旅行争奪戦 [旅行]

旦那様の冬休みがやっと決まったのですが!!ですが!!
あけてびっくり!!

今年の旦那様の冬休みはながーーーーーい!!

7日間!!
(普通のサラリーマンには短いけどね)

今年の夏休みはちなみに5日間
ちなみに私の夏休みは3日間

と休みの短い二人なのでなかなか遠出ができません・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

こんなん見つけました [旅行]

ツーリングのときとか便利そう。

とりあえず、高山で調べてみました。

http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/jikoku/station/r361.html


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

釣りに行きました [旅行]

今日はYGLに釣りに行ってまいりました。

朝起きると、ぐっしょりに寝汗をかいていたので、風邪が悪化したのではないかと
ちょっとドキドキだったのですが、そんな事を言ったら怒られてしまいそうなので、
恐る恐る起きて支度です^^;

現地についてみると、管理人さんが居なかったので、一番楽しみにしているコーヒー
がオアヅケ状態。
とりあえずコーヒー飲めるようになるまで釣っていようということに。。。

川に行くと、お魚が結構いて、なかなかコンディションが良い感じでした。
しかし・・・お魚中に沈んでます。
フライも沈めないとお魚が釣れません・・・
おもりつけてやる釣り苦手なんだよなぁ・・・

でもそんなことを言っていたら1匹も釣れないので、錘をつけることに・・・
そして竿を振ってみると・・・
あーら不思議??錘が竿にあたらない!!
そうです。今日使ってる竿はこの間買っちゃった「平田ロッド」の竿♪
そして最初は合わせ切れが多発したので、ちょっと失敗かと思ったのですが
慣れたら釣りが全自動に爆釣状態!!
お魚も見えるので、モチベーションが全然下がりません・・・。(珍しい)

この竿やっぱあたりです。
格好いいし♪

今日の釣った中での大賞は写真ヤマメちゃん

これを釣ったら結構満足してしまって(これ以上の魚釣れないし・・・)お腹も空いてきたので
管理人室で管理人さんと談笑。
話の中で、な、なんと?となりに自然食品の食堂ができたとか?

ちょうどお腹が空いていたので、黒米、赤米&玄米&普通のおコメのおにぎりをいただきました♪
モチモチしていて、美味しかったです。
黒米、赤米、玄米、おコメはYGLの管理人さんが作ったおコメだとか・・・
おコメを作るのに、農薬は一切使わず、肥料も多すぎると水を汚すので、
ギリギリの線で調整しつつ育てていらっしゃるそうです。
おにぎりの中の梅干も、無農薬で作られた梅を探し、塩と米飴(米を発酵させて甘く造るらしい)を
利用して造ったものだとか・・・酸っぱさが強くなくって、かといって最近流行の「はちみつ梅」
みたいなしつこい甘さもない、優しいお味でした。

食べてて優しく感じられる味って、もしかするとこうやって環境に優しく作られているものなのかも
しれないなぁ。。。なんてぼーっと考えてた私でした。
コンビニ弁当で舌が荒れてしまう私は恐らく合成物に弱いっぽいので、最近よくこういうこと考える
ようになりました。ハイ・・・。

次回は米飴で、お菓子を用意しておいてくれるって♪わーいヽ(*^▽^)

私のバイブル♪

フライで釣れる人、釣れない人

フライで釣れる人、釣れない人

  • 作者: 西山 徹
  • 出版社/メーカー: つり人社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中国旅行(1日目??) [旅行]

 
仕事始まってますが・・・
心が半分パンダに奪われてしまいボーっとしています...

ということで中国へ出発です。完全にツアー行動だったので、力が抜け気味だったのですが、余裕を持って集合時間の2時間前に着くように出発しました。ちなみに・・・

飛行機出発・・・14:55

ツアー集合・・・12:55

空港到着予定・・・10:55

飛行機出発まで4時間前に到着!!早すぎ~!!

と思っていたのですが・・・全然早すぎませんでした・・・・^^;

カウンター確認のために11時ちょっとすぎに団体カウンター前でウロウロしていたら、旅行会社のお姉さんが捕まえてくださり、チェックインの方法と、「北京空港での乗り換えは手引きを見てね」と簡単に説明してくださいました。

(成都直通じゃないので、北京で国内線でのトランジットがありました)

「あれ?ツアーなのに添乗員さんいないのー?(@@)」超びっくり!!

もしかして?ガイドブック前日に買っている場合じゃなかった?

後悔先に立たずとはまさにこのこと・・・

 

まだチェックインをするまでに時間があったので、空港でお茶しようと思っていたのですが・・・

「そういえば、機内で夕飯だよね?ということは今のうちにお昼を食べないと・・・」

という一言でうどんを食べにGO!!(さすが私たちはご飯を忘れません♪)

ご飯を食べた後、すっかり不安を忘れてしまった私たちは、私はショッピング、旦那様はブログチェック(多分)と二手に別れ行動です。時間になっていざチェックイン♪

そして憧れの免税店です(旦那様にとっては地獄みたいですが・・・)憧れのカル●ィエやブ●ガリの・・・と思っていたのですが・・・やはり高いものは安くなっても高い・・・ってことで買えませんでした(TT)

次回の旅行まで500円玉貯金するぞーっ!! と決心を固めました。

そうこうしているうちに・・・いざ出発です!!飛行機は無事出発・・・そして最初の機内食です。

牛肉面(中国風漢字)写真撮るの忘れました・・・・

そして到着時刻になりましたが・・・

「北京が雪のため到着が遅れます」とのこと・・・・

「えええええっ???トランジットがあるのに???」と思って確認したら(遅っ)乗り換えの飛行機は到着から3時間先の便でした。

ということで一安心♪ で空港につき、荷物を取りに・・・と思いきや・・・

看板わかんなーい!!

(緊張の為、写真すら撮ってません・・・)

英語もほとんど無理、中国語なんて全然な私たちはとりあえず人の多いほうについていき、無事荷物GET次に「乗り換えの方法見なくちゃ!!」と思ったとたん!! 「J●B」の看板を発見!!看板を持ってる人に話しかけると、私たちを待ってくれていました。チェックインの手続きをしてもらい、国内線の安全検査の場所まで連れて行っていただきました。

「ちょっと不安だけど、館内放送の英語聞けばあとは解るだろう・・・」

と思ってたのですが・・・・

「Thank You」しか聞き取れません・・・・
な、なんと!!中国の英語は早いんです(TT)

とりあえず、自分たちの出発ゲートを確認し、あとは空港をブラブラ・・・

ちょっとホッとした旦那様は

「お腹すかない?」

と言い始めました。

そこでファーストフードのようなところに入り・・・

食事・・・


にんにくの芽の炒め物激ウマでした!!でもご飯は激マズ・・・

こんな食事でも、1,200円ぐらいします(一人ですよ!!)・・・高価です。

 

そして、時間間近になり、ゲートに行くと大混雑!!

前の便の人たちということが解り一安心したのですが・・・

前の便の搭乗時間になっても人が減りません・・・

カウンターに人が集まりだし、怒ってる人もたくさん・・・

さすがの私も不安が高まり確認しに行くと・・

前の便が、荒天の為欠航になってしまいました・・・(TT)

不安はつのるばかり・・・ドキドキしていると私たちの乗る便の搭乗時間・・・

無事乗ることができました!!

席について荷物を入れようとすると・・・

ロッカーには荷物が一杯・・・あれ??

私たちの荷物まだ入れてないよ???

良く観察していると、自分の席が満タンだと人の席の棚に入れるのが当たり前になっている模様。ある人はエコノミーなのにスーパーシートの席の棚に荷物を入れに行っていました・・・。

「大陸で生き抜いていくにはこれぐらいじゃないと無理なのかもねぇ」なんてお話しつつ。郷に従えない私たちは手で荷物を持っておりました。

搭乗後も雪でなかなか出発しなかったのですが、1時間ぐらいまってやっと離陸しました。

しばらくすると・・・機内食が・・・あれ???

今回3回目の晩御飯です^^;

さすがに3回目は食べられずおつまみをガメて返却しました。^^;

近所の席では皿ごとガメて注意されている人がいたので(さすが異国です。考えられないことが起こります)私なんて可愛いもんです

 そして到着時間になったころ、頻繁に放送が流れるようになり・・・30分後に着陸という放送後1時間しても着陸せず・・・10分後に着陸という放送が流れても着陸せずということが何回も発生し・・・再びドキドキ・・・

ドキドキがピークになったときにやっと着陸いたしました。(ホッ)

 

 着いたのはすでに2時前・・・

到着予定時間は23時・・・

ガイドさんが待っていてくれるとは思えず・・・中国ガイドの電話のかけ方を熟読していたのですが・・・

出口に「J●B」の文字を掲げたかわいい女の子が!!

嬉しくなって荷物を受け取る前に思わず声をかけに行ってしまいました(爆)

不安もピークに達していた私は、「待ってるので心配しないでね」という優しい言葉に、ちょっとウルっと来てしまいました

 その後、車に案内され、ホテルに直行。

車線を跨いでの走行という新しい走行方法に度肝を抜かれていたところに容赦なくガイドさんのお話・・・

「お疲れ様でした。私は唐辛子の「唐」と申します。四川料理で育っているので、唐辛子のようにピリッと辛いですが、心は優しいです。」とのこと。

道中ピリッと辛くなんてなく、優しいガイドさんでしたが・・・

しいて言うなら日程がピリッと辛かった!!

3時半にホテル到着で、6時出発・・・とのこと。

まぁ車で寝ればいいか・・・

と軽くみておりました。

その日はパンダのアメニティに囲まれ、今までのドキドキが吹っ飛び幸せ気分でぐっすり睡眠。

 

次回2日目に続きます・・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

遅ればせながら [旅行]

明けましておめでとうございます

今年もぼちぼちですが、よろしくお願いします。

 

31日~本日まで中国に行ってまいりました。

実はこの旅行をとるには下記の様な色々紆余曲折が・・・

  1. 「ケアンズ」に行きたいと申し込んだのですが、キャンセル待ちで取れず、
  2. 「ケアンズ」を断念した私たちは「九州縦断旅行」に申し込んだのですが、これは人数が集まらず取れず、
  3. たまたま見てたらパンダを見るツアーが空いていたので申し込んだ。

という経緯になります。

まさか、パンダの最高峰である「臥龍」にこんなに早く行けると思っていなくて、旅行が決まってからずっと夢見心地でした。

ということで、ガイドブックも前日に買うという有様・・・

 

こんなやる気のあるような無いような準備だったのが原因か、珍道中になってしまいました。

明日から、そんな私たちの旅行記をダラダラと書き綴って行きたいと思います。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。