SSブログ

旅行鞄 [旅行]

オーーソーレミーーヨーー♪

もうイタリアのことしか頭になくなってしまったヤンヤンです。

旅行が決まったら当たり前ですが、スーツケースを用意しなくてはなりません。

お恥ずかしながら今まで双方の親に借りてすごして参りました。^^;
しかし・・・
去年借りた親のスーツケースは少し壊れかかっていて、移動するのが難儀だったので
今年は借りられません・・・

レンタルすると、大きいのはなんだかんだで1万円ぐらいかかっちゃうんですよね。
そうやって考えると・・・
「最近毎年旅行行ってるし、買ってもいいかなぁ・・・でもイタイ出費だ・・・」
と思い始め、朝から調査。


調査した結果、色々わかりましたw
てか私知らな過ぎ。無知の知ってこういうときに使うんですねw
選択肢が無いってすごいことだなぁって改めて思いました。

●スーツケースはソフトタイプとハードタイプがある
 ソフトタイプ・・・ナイロンでできていてリュックにもなる(これを考えていたら、ユーロスターにも乗れた?)
 ハードタイプ・・・いわゆるABS樹脂とか、ポリカーボネートでできてる鞄。
 
●ツアーの場合はハードタイプのほうがいいらしい。海外では、ハードタイプよりソフトタイプのほうが多い。

●アメリカ旅行では、鍵ができないのでTSAロックのついている鞄がいいらしい。
 (調べたら殆ど標準仕様でした)

●ハードタイプについて
  ・フレームの種類・・・欧州では荷物を投げるので、フレームの強いものがいい
             (でもソフトタイプがスタンダードだったら、フレーム気にしなくても・・・と考えてしまうのですが・・・)
             
    チャックフレーム・・・最弱(でもリモワとかで使われてる。好評みたい。)
    アルミフレーム・・・まあまあ強い
    マグネシウムフレーム・・・最強
   
  ・車輪・・・鞄が大きければ4輪の方が安定性がある。車輪が大きいほうが持ち歩きやすい。
  
以上

私がほしかったRIMOWA SALSAは、ポリカーボネートの撥水チャック。(見かけだけでほしかった)
チャックは最弱なので辞めたほうがいいかなぁと。
電車で乗ってたお兄さんのRIMOWAは、荷物がよっちゃってるみたいで、ちょっと格好わるかったしなぁ・・・

RIMOWAもアルミ合金とか、ポリカーボネート&マグネシウム合金とかのシリーズがあったり、
アルミの鞄があったりするみたい・・・
ポリカーボネートは弾力があるので、割れたりしないっていうけど・・・実際どうなんだろう?

RIMOWAをあきらめきれないのは、どれも軽いからwただそれだけなんだけどw


職場の海外に良く行くお姉さんに聞いたら、皆サムソナイトを使っているらしい。
「今だと何がいいんですかねぇ?」と聞いたら、「伊●●行って相談してみたら?」だって^^;
さすがバブリーな生活をしているだけあって、デパートの名前がすぐに出てくる。
とりあえず相談してみよう。(乗せられてそのまま買っちゃいそうで怖いけど・・・)

にしても調べれば調べるほど悩む。
実家のスーツケースもサムソナイトで、結構しっかりしていて良かったんだけど、やっぱり重い。
そのほか色々なスーツケースがあるのですが、2万しないスーツケースだと、逆に大丈夫かなぁ
なんて思ったり・・・


うーん何がいいかなぁ・・・・
皆さんは何を使ってますか?w


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 15

HIRO

こんにちは。
海外に旅行に行った事が無いので、一般論ですが...
まあ、重いのは”丈夫さ”とのトレードじゃないかと。
バイクや車と一緒で、頑丈さに軽さを求めると値段は高くなるって言う図式は当て嵌まりそうですね>定番の理由もその辺りに(笑)
by HIRO (2007-11-07 18:30) 

北海 熊五郎

ACEのProtecAシリーズ、EQUINOX TL 73cmを使ってます。
色はサファイアブルー。
長期滞在ですって伊○丹のおねーさんに言ったら勧められるまま
買ってしまいました。

スペースで言うとスライド式のハンドルの収納スペースが結構大きくて、
ハンドル無しのものを選びました。
高さが73cmもあるので、鞄の固定式のハンドルの高さが丁度良い
高さで、スライド式のハンドル不要。

1週間程度の小旅行ならもう少し小振りのものが良いかもしれません。

それと大きいと中に詰め込みすぎて25kg持込制限(航空会社によって
当然異なりますが)軽々と超えてしまうので、中程度の鞄2個にそれぞれ
25kg一杯入るくらいの大きさの鞄を選ぶのも手ですね。

アメリカの国際線ターンテーブルを見ていると、確かにソフトが多い。
ソフトタイプの黒がやたらと多いので、変わった色にしたほうが見分け
易いかも。
私は、ブルーに黄色い鞄バンドで目立つようにしています。
http://www.proteca.jp/products/hard/equinox/equinox.html

以上、長々とすみません。
最後に、いぬのきもちさんが詳しいかも。
by 北海 熊五郎 (2007-11-07 20:20) 

ソシガヤンヤン

>HIROさん
そうですねぇ。頑丈さ=値段という感じでした。
ジェラルミンのスーツケースは、皆桁が違いました(TT)

>熊五郎さん
そうそう、ACEの鞄は信頼性が高いし、国産だし手頃な価格で良いですよね!!
って、熊五郎さんも伊●丹でやられちゃいましたか・・・www

2人で一つづつって考えて小ぶりにするの、いい考えですね~っ!!
そうしようかなぁ・・・と思います。
欲しい鞄の一個下の大きさしか、売ってないんですよね・・・今・・・
いただいたリンクの鞄の色、なかなか無くて良さそうです!!

いぬのきもちさんに聞いてもらって見ます(笑)
P.S.今日は伊●丹に行ってはめられるどころか、迷いすぎてし訳がわからなくなってしまいました・・・^^;
by ソシガヤンヤン (2007-11-08 00:05) 

かみさま

好きなのぽっちっと買ってしまえ(笑)
by かみさま (2007-11-08 08:18) 

ソシガヤンヤン

>かみさま
悪魔のささやきだー(><)
by ソシガヤンヤン (2007-11-08 09:30) 

めえ

昔の職場に、アメリカ出張へ紙袋で行った兄さんがいました。
もちろん入国審査で別室に連れてかれましたけど~(笑)
スーツケースってしまって置くとき邪魔そうですネ。
by めえ (2007-11-08 14:59) 

さふぁいあ

ソシガヤンヤンさんは、持ち運びに便利な
小さめのピギーケース。
旦那様に、お土産入れて帰るための
大きなスーツケースっていうのはいかがですか(笑)?

>めえさん
私のうちのスーツケースは、今冬物入れてます。
あ、衣替えしなくっちゃ♪
by さふぁいあ (2007-11-08 23:30) 

ちえちえ

私はサムソナイトのを使ってたんですが、結婚したら相方のサムソナイトがでかかったので、それ1個で(笑)
1週間程度なら、十分でしたよ~
引いてもらえるし・・・(悪魔?)
by ちえちえ (2007-11-09 08:13) 

ソシガヤンヤン

>めえさん
そうそう、うちは狭いので特に場所が問題!!
とりあえず掃除からはじめないと?

>さふぁいあさん
そうしたいところですが・・・
二人で大きいの持って行きそうな勢いですwww
あ、ピギーケースも車輪がヤバイんだよなぁ・・・
冬物入れるってのいいですね^^
うちもそうしようかしら?

> ちえちえさん
サムソナイトのいいですよね。
この間お店で引き比べたんですが、断然車輪の安定感が違いました。
やっぱり旦那さんに大きいほうですかwww
かみさまよろしく~wwww
by ソシガヤンヤン (2007-11-09 09:12) 

いぬのきもち

どうも、いぬもきもちです。
私はリモワのサルサがいいと思います。
リモワでも問題ないと思います。

丈夫さを追求するとかばんが重くなります。
かばん重くなると荷物の重量制限あるので、荷物を詰められる量がへります。
オーバーしても超過料金OKですが、ヨーロッパ方面から帰ってくるときはユーロ高で結構な額を請求されますのでご注意。
by いぬのきもち (2007-11-10 00:59) 

いぬのきもち

あ、私のスーツケースは、サムソナイトとTUMIを使い分けてます。
by いぬのきもち (2007-11-10 01:01) 

ソシガヤンヤン

>いぬのきもちさん
詳しいご意見ありがとうございます^^
さすが良く海外に行かれているだけあって、超過料金がちょっと身に迫ってわかってきました(笑)
軽いの重視で見てみます!!
男の方だと、TUMI使ってる方も多いですよね。
丈夫だって聞いてるのでちょっと見てみようかなぁと思います。
by ソシガヤンヤン (2007-11-10 08:59) 

ゆうゆう@実家

おおっ。楽しみだね。
ドキドキワクワクだね。
私は海外旅行は2回しか行ったことないや。
帰ってきてからの土産話、楽しみにしてるよ♪
by ゆうゆう@実家 (2007-11-10 16:22) 

ソシガヤンヤン

>ゆうゆうさん
ほんとドキドキだよー
言葉通じないし・・・
1月1日美術館やってないし・・(TT)
by ソシガヤンヤン (2007-11-11 23:23) 

BlogPetのヤンヤン

ヤンヤンは、チョビと難儀するつもりだった。
by BlogPetのヤンヤン (2007-11-21 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

おもり(BlogPet)まき(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。