SSブログ

ヴァチカンへの道(追記あり) [旅行]

すべての道はヴァチカンへ通ず・・・・
(否、ローマですが・・・)

ガイドブックにはあまり書いていないのですが、旦那様から、
「ヴァチカンの入場は入場までに2~3時間かかるらしい」
と聞いてちょっと焦ってました。

10年前行ったときなんて、全然並ばなかったのですが・・・
というか、ラファエロの間なんて貸切だったので混んでるなんて考えもしなかったんです。

しかーし!!
ローマに来て、ヴァチカンに行かないのは10万円分ぐらい損した気がするし、
システィーナ礼拝堂は旦那さんにも見てもらいたいものだったので、
諦めきれません!!
いや諦めないぞ~っ!!

色々調べてみると、オプショナルツアーだと早く入場ができるらしいという情報を
つかんだので、早速旅行会社に連絡・・・

えー・・・
私たちのフリーの日にはツアーがありませんでした。
他のサイトを転々としていると・・・・

団体券を購入してくれるツアー会社を発見!!
そしてツアーの半額の値段!!

ということで予約したのですが・・・・

な、なんと!!
「ヴァチカンのシステムが止まっていて予約ができない」と返事が・・・
「たくさん見るところあるしいいよね・・・
なんて諦めて

「ではまた何かあったらお願いします。今回は残念です・・・」
と返信したら、

次の日に

「あの後システムが動き、予約が取れました。」
との連絡が。
なんだかもうチケットが貼り付けられています!!(^^;

と感動のチケットとごたいめーん!!


そして地図・・・・・

え?これ地図?
"map.pdf"っていうファイル名だから地図だよね?
四角と丸って・・・
でも、大きい階段に待ち合わせ場所があることはわかった!!www

単純明快だけどすごいなこの地図・・・
日本じゃありえませんね・・・

ちなみにこれが入場の方法
ヴァチカンの社員さんと一緒に団体の人ということで入場するみたいです。
http://freya.italian-holiday.jp/?eid=230312


あ、そういえば、泊まるホテルの地図も遊び心がありすぎてナめた地図でした・・・
(A1とかA12という緑色のマークを押すと何かが起こりますwww
怒りを通り越して笑えます。ハイ)

 http://www.hotelvillafrancaroma.it/hotel_villafranca_ENG_map.htm


今ヴァチカンが混んでいるのは、コイツのせいだと睨んでるんですが・・・

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06/08
  • メディア: 文庫

ダン・ブラウンは、ルーヴル美術館と、ヴァチカンからお金を貰ってもいいんじゃないかと
思ったりします。

 


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

北海 熊五郎

準備が堅調に進んでいますね。
もう直ぐお楽しみですね。

当方の予定立てやら予約やらは壊滅的。
巻き返し成るか!!
by 北海 熊五郎 (2007-12-21 19:21) 

はじめまして。こんばんは。
10年前は並ばなかったのですか?
2002年以後はツアーで3回行っていますが何時も多いです。
特に2002年はすごかったです。
ミケランジェロの絵が大改修で、すすが払われ綺麗になった時期から多くなったのかもしれませんね。
さらに本の影響も加わったのでしょうね。
by (2007-12-22 00:16) 

HIRO

こんにちは。
いよいよカウントダウンですか(笑)
出来る準備はしっかりやって、楽しんで来て下さい。
by HIRO (2007-12-22 00:58) 

BlogPetのヤンヤン

発起ってなに?
by BlogPetのヤンヤン (2007-12-22 10:08) 

ソシガヤンヤン

>熊五郎さん
準備進めてます~
こう見えて、旅行に関しては前もって準備をしないと気の済まないタイプで・・・^^;

熊五郎さんは、もしかしてお仕事でお休みできないとかですかー??(><)

>yukitanさん
はじめまして!!
コメントありがとうございました^^
イタリアにたくさん行かれてるんですね~
10年前は空いてましたよ^^
時期も2月というオフシーズン真っただ中だったからかもしれませんが・・・
全部フリーなツアーだったのですが、写真も貸し切り状態な写真ばかりで、最近イタリアに行った家族からは、この写真が信じられないといわれています・・・

最近の混雑は改修工事もあったんですね~。
楽しみです♪

>HIROさん
仕事しながらの手配だと、まだまだ時間が足りないぐらいです~(><)
ガイドブック見れば見るほど、次々と問題が上がって大変です^^;
by ソシガヤンヤン (2007-12-22 17:43) 

pitts

すごい地図だ~(笑)
気をつけて楽しんできてください。帰ってからの旅行記や写真、楽しみにしていますよ♪
by pitts (2007-12-22 19:21) 

ソシガヤンヤン

>pitts さん
地図すごいですよねー
クリックすればするほど、笑ってしまいます・・・
by ソシガヤンヤン (2007-12-25 00:58) 

かみさま

わかるかな~(汗)
by かみさま (2007-12-27 13:25) 

ソシガヤンヤン

わっかんねーだろうなぁ~♪

えっと、不安になるお知らせが・・・・
タクシーって、朝早くからやってるの?(笑)
by ソシガヤンヤン (2007-12-27 14:27) 

かみさま

地下鉄だね(笑)
by かみさま (2007-12-27 22:22) 

ソシガヤンヤン

>かみさまさん
いいもんみつけたよ♪
後ほどwww
by ソシガヤンヤン (2007-12-28 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

蜷川みか写真展遊び心(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。