SSブログ

父がガイドの伊勢旅行3 [旅行]

随分時間が経ってしまいましたが、終わっていなかったので続きです。

 ホテルで朝を迎えました。朝食フロアから見えた鳥羽の海です☆

091220_0826~002.jpg

 

 

腹ごしらえをして、三重県に来たらはずせない、浅熊山を目指します。

091220_0905~001.jpg

浅熊山展望台からの眺めです。天気がいいと富士山まで見られるらしいですよ☆
足湯につかりながらこの絶景が見られます☆
伊勢スカイラインもとてもとてもいい道でお勧めです!!

余談ですが、昔、伊勢参りをされた人たちは
「伊勢へ参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば片参り」
と言ったそうです。霊山として扱われていたんですね。

絶景を後に、展望台の少し下にある金剛證寺奥の院に行きます。
091220_0924~001.jpg

ここには祖母の塔婆がありお参りに行きました。
父が言うには、昔の言い伝えで、
「死んだ人の魂は一度浅熊山に行って、朝熊山から魂が天に昇ると言われている」
のだそうです。なので地元の人たちは亡くなるとお墓の他にここに塔婆を立てるそうです。
探していると、石原裕次郎さんのファンクラブの人が立てた石原裕次郎さんの塔婆や、
美空ひばりさんの塔婆があったりします。

091220_0924~002.jpg

なんとも言えない趣のある通りになっています。
今回は時間の関係で行きませんでしたが、金剛證寺もお勧めです。



その後は、内宮へお参りです。
091220_1022~001.jpg091220_1023~001.jpg

式年遷宮で、宇治橋が綺麗になっていました☆
091220_1032~001.jpg

こちらは五十鈴川。以前は鯉が泳いでいたそう。


091220_1044~001.jpg

正宮前です。
外宮に比べすごい人です!!
正宮の中に白い石と普通の石が敷かれているのですが、
こちらの石は近所の人だと式年遷宮のときに置きに入れるそうです。
一度この中に入ってみたいな☆

091220_1108~001.jpg

出口にはこんな鶏がたくさんいます。神の使いなのかな?

お参りが一通り終わったら、お楽しみのおはらい町
091220_1013~001.jpg

すごい人です。
以前来たときより人がたくさん!!

091220_1008~001.jpg091220_1139~001.jpg

おはらい町に来たらやっぱり赤福!!
赤福は絶対本店が美味です!!本店のみ手作りですから^^
結構並んでいても早く入れるので並ぶ価値ありです。
今回は赤ちゃんもいたのですが、店員さんがわざわざ
ベビーカーの置きやすい席を用意してくれました。
とても混んでいるのに、その気遣いが素敵過ぎます[揺れるハート]

そうそう、今年はパワーが伊勢神宮に集まる年だとか。
行きたいのですが、旦那さんに言ったら
「俺はパワースポットとか信じない」
って言われちゃいました(TT)

行ったことない場所で色々行きたい場所もあるしね☆

 

そうそう。私は2週間ばかりずっと風邪を引いてしまっています。
今週一週間は咳がひどくて寝られない感じです(TT)
皆様も、体には気をつけてくださいね☆


nice!(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

Facebook コメント

プレゼントKulaShaker ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。